のぼログ

クライミング記録

東京都武蔵村山市 MABOO

maboo.jp

クライミングを初めてもう 10 年は経つかもしれません。西国分寺にあるランナウトでクライミングを始めた頃から、マーブーというジムがあることは聞いており、いつか行きたいと思っていたのでした。

そして!今回ようやく機会を作ってマーブーにいくことができたのでした!コロナ禍ということもあって車で行ったのですが、思っていたよりも遠い距離ではなくただの出不精だったことが反省されます。

 

アクセス

地図がサイトに乗っているのでそこを目指します。

恐らく伊奈平中央通りという道からアクセスすることになりますが、その通りから見たマーブーの景色です。最初、マーブーの前の道(写真右側に見える奥に続く道)をスルーしてしまって戻るに事になりました。

f:id:ginbear:20200826231153j:image

さらにジム前の駐車場が満車で第2駐車上へ向かうことにしたのですが、狭い道を北上することになり対向車とのやりくりが大変でした(あと中々大通りに出なくて不安になる)。
f:id:ginbear:20200826231221j:image

そんなこんなで第2駐車場に向かったのですが、こちらも中々狭い道で対向車が来てしまって大変(ry

そんなに交通量がない通りに見えるので運が悪いのかw

ようやくジムに到着して店内の様子がこちらです。めっちゃオシャレ...
しかも、ランナウトに通っていたときにジムスタッフだった Y 氏がこのときマーブーのスタッフとして現れたので驚きとともに懐かしさが爆発しました。クライミング人口は増えたけどまだまだ狭い業界なんですかね...

f:id:ginbear:20200826231224j:image

アップ & 初心者壁。
f:id:ginbear:20200826231209j:image

人口庭があります。夕方に猫が2匹来ていて最高かよ(このジム通いたい)。
f:id:ginbear:20200826231217j:image

壁は高め。特徴的なのはグレードが明記されておらず、知りたい場合はジムスタッフへ。グレードがわかると達成感や成長が定量化されていいけど、課題を純粋に楽しむという面ではグレードがわからないのは良いですね。セッションをするときも課題を選ぶ事自体がすでに楽しい。f:id:ginbear:20200826231150j:image

多角的なかべがきれいに見えるのは、ライティングがしっかりしてるからだろうなぁ。

f:id:ginbear:20200826231156j:image

壁の形状に合わせてレールがセッティングされていて、登りやすさはもちろんモチベーションも上がります(人が登ってる姿がきれいに見える)。
f:id:ginbear:20200826231206j:image

キャンパボードも充実。
f:id:ginbear:20200826231159j:image

 

こちらは最後の方に撮った動画。この日一番トライ数が多いけど結局登れておらず悔しい。こちらの記事 にのせた、おろしたての SoiLL New Zero Pro を履いてます。


2020/8/23 マーブーにて

あとマーブーに来て絶対飲みたいと思っていたコーヒーを頂きました。この日は猛暑だったのでさらに美味しく感じました。
f:id:ginbear:20200826231202j:image

以上、ずっと行きたかったジムに行ってみたという記事でした。今は2週間毎に課題が刷新されており、宿題を残せずいつも以上に取り組んで身体がボロボロになりました。

課題のクオリティが高いのは本当にその通りだし、美味しいコーヒーや猫が来る休憩スペースがあり想像以上に居心地が良かったです。

道も分かったしまた行くぞい!