のぼログ

クライミング記録

NOBOROCK 渋谷店

会社の近くにできたので行ってきました。

 

渋谷店 | 東京のボルダリング・クライミングジムなら池袋・大宮・町田の【NOBOROCK】

 

私が行った時は 2017/7/1 オープンで、記念特典として 7/31 までなら登録料が無料だったのですが、もともと BOULCOM で会員カードになっていて登録料は無料になる特典は持っていました。

一応受付で、「BOULCOM 会員カードもありますけどオープ記念特典の内容が変わったりしますか」と聞いてみたけど、そんなことはありませんでした(ですよね)。

 

climbing.hateblo.jp

 

 

アクセス

渋谷モヤイ像がある出口から、MUSIC LAND KEY のビルを目指しつつ奥へ。
そのうちローソンが見えてきて、そこから道なりに少し歩くと、以下のような看板が見えてきて、その地下にあります。

公式サイトにもありますが、渋谷駅から約 5 分ほどなので、立地としては良さそうです。家賃たかそう...
 f:id:ginbear:20170811133652j:imagef:id:ginbear:20170811133713j:image

オープンしてから約一ヶ月は、ジム内に自販機がなかったので途中のローソンコンビニが給水ポイントでしたが、8/10 ごろ入ったようです(まだ実物はみておらず)。

Noborock - noborock渋谷店 みなさん、お待たせしました!!!... | Facebook

 

店内

新規会員登録(QR で専用サイトから登録)、受付を終えて壁へ。

まず、大きく壁が分かれていて、アップ/初心者向けのゾーンと、それ以上のゾーンの二つです。これはだいぶ嬉しいなぁと思いました。慣れている人とそうでない人が別れることによって、心理的(初めての方だと課題の見分けや課題に取り付く間を見計らう時間が必要)にも物理的(ルール/マナーに慣れてないと事故にも繋がる)にも都合が良さそうですね。

 f:id:ginbear:20170811133802j:image

わかりやすいルール & マナーの図

f:id:ginbear:20170811133748j:image

グレード表はこんな感じでした。情報量多めのテープ。

f:id:ginbear:20170811133755j:image


会社の同僚を数名案内したのですが、初めての方でもだいたい青(6級相当)までいけるけど、赤で失敗に終わるという感じでした。すごいいいバランスだ... 
とはいえ初日で 6 級は、ちょいとイージーな設定感だなぁとも思ったり。オープンしたてのジムだし最初は優しめなのかもしれません。

スタートアップウォールの全体です。手前のスラブの赤テープだけやけに難しかった...

f:id:ginbear:20170811133831j:image

 

メインウォールに行くと、絨毯が敷かれた休憩・ストレッチゾーンがあります。f:id:ginbear:20170811133822j:image

メインウォールの壁は写真とり忘れました!!広さはスタートアップウォールの 3 ~ 4 倍ぐらいだと思います。

 スラブからどっかぶりまで壁の形状はバリエーションを持っていて、スラブ/垂壁あたりは結構面白い動きを要求され、被り壁は素直な感じでした。全体的に気持ちよく登れる印象です。ちなみにキャンパスボードはありません。

3 級以上の課題を中心に登りましたが、まだ新品ホールドが多くて、フリクションがしっかりかかるので、いつもよりも多めに(自分のいつも落とすグレードより上のグレードの課題を)落とせた気がします。

その他

とにかくコスパがいいなぁという所感。立地とスペースを考えて、平日終日 1400 円は安い... 統計を調べた訳ではありませんが、夜間割引並の安さなのではと。
オープンから一ヶ月は夜間だいぶ混んでいたようですが、ちょっと落ちつていきたし、兄しろ会社から近いのでよくいくジムの一つになりそうです。