のぼログ

クライミング記録

多摩センター・南大沢エリア クライミングジム マッドロック Climbing Gym MAD ROCK

に、行ってきました。

ホームページはこちら

クライミングジム マッドロック ついにOPEN - クライミングジム マッドロック 多摩センター南大沢エリアに初めてのクライミングジム

アクセス

最寄駅は京王線 京王堀之内駅ですが、ホームページにも書いてある通り徒歩 16 分と、ちょいと歩きます。

駅方面からくると恐らく通るであろう川幡橋南という信号周辺の景色です。

f:id:ginbear:20170813001109j:image

次いでこちらを左に曲がります。(この時点で遠目に看板が見えました。) f:id:ginbear:20170813001120j:image

川べりを歩くと見えてきます。

入口から受付が見えないので不安でしたが、ここが入口でした。受付は入ってすぐ左にある階段を登った 2 階にあります。2 階には物販もあって、当然ながら MAD ROCK の製品が多かったです。

f:id:ginbear:20170813001135j:image

 

ジム内

うおー。広い。高い!

f:id:ginbear:20170813001201j:image

真ん中に見えるのが、 

日本初のグラスファイバー素材の壁「ビック ブロック ワン」

 みたいですね。うねってますね。

 

グレード表はこんな感じ。

 f:id:ginbear:20170813001217j:image

一般的なジムと違って、ホールドの色や種類によって課題分けされています。そのためスタートとゴールしかテープが貼ってありません。B-Pump 荻窪と同じですね。

f:id:ginbear:20170813001308j:image


課題によってはホールドの種類の見分けがしづらく、その時は声をかけてくださいと説明を受けました。確かに登っていてたまに不安になるとこもあったような?あまり自分は気になりませんでした。

 

恐らくジムの売りであろうビックブロックワンですが、こんな感じです。
あまり外岩には行かないので「外岩っぽい!」という感想は持たなかったのですが、素材といいフォルムといい、一味違うのは感じました。

 f:id:ginbear:20170813001245j:image

近くで見るとこんな感じ。ザラザラしております。シューズが削られそう...

 f:id:ginbear:20170813001250j:image

 

 課題記録

今回人も少なく一人だったので動画を撮ってみました。

こちらは例の特殊な壁にあった課題。動画力が足りなくてスタートとゴールが見えない... 2 手目(チョットワルイ)から 3 点目にかけて飛ぶところがダイナミックな感じでした。1 級にしては優しめだったような? 1 TRY  で行けました!

youtu.be

 

こちらの課題(1 級)は 2 回目の TRY の動画。
ゴール一歩手前をどう持って良いかわからずなんども足が外れて面白いことになっています(1 回目の TRY ではここまでたどり着けてなかったので、どこを持てばいいのかわからなかった)。諦めかけたけど耐えることができてよかった... 

youtu.be

  

とにかくホールドが豪華だなという印象。高さも広さもあるので課題も身体が伸びたり飛んだりするものが多い。普段のジムよりも身体の疲れ方が違った気がします。

難をいえば価格でしょうか... 入会金 + 土日利用で  3,780 円なので懐にダメージが...広さと特殊壁とホールドの豪華さで納得するかどうかだとは思いました。夜間割引を利用してまた行きたい~