のぼログ

クライミング記録

ボルダリング検定課題(3級)自己採点でやってみた

最近ボルダリング検定なるものを知りました。

www.jcga.co

検定そのものは受けていないのですが、比較的行きやすい ドッグウッド・クライミングジム調布 が検定会場となっており、課題が残っているのでセルフジャッジでやってみました。

 こちらはジムに貼られた検定のポスターです。ルールも書いてあります。

f:id:ginbear:20181210203606j:image
f:id:ginbear:20181210203558j:image

今回は 3 級を時間制限設けてやってみることに。本番と違うのは、3 級であればセッション方式なので他の方の登りを参考にできますが、僕が行った時、人少なで誰も 3 級課題にトライしていなかったので、待ち行列はほぼないけど誰の登りも参考にできないというプラスなのかマイナスなのかわからない状況でした。

 

.

..

...

結果は... 1 時間のトライで 3 完登!ブロンズだ(泣)!!

f:id:ginbear:20181210201120p:plain

ref 日本クライミングジム連盟|ボルダリング検定委員会

 

そのあと 4 級と 5 級をやってみましたが、4 級は 4 完登でシルバー、5 級は全完登と、うまくできているなぁという感想です。3 級は行けるだろうと甘くみてましたが実力はこんなものなんですね... 

セルフとはいえ時間制限を設けてやってみると後半焦って結構トライを重ねましたし、だいぶ身体にダメージ(ひどい筋肉痛)が残りました。普段のジム利用ではここまで出さないのでやってみる価値はありました。

 

1 課題づつ振り返ってみます。写真中央の水色テープが該当の課題です。

3Q 課題、その1(番号は適当につけてます)

f:id:ginbear:20181210201828j:plain

登れたやつです。ただ、2手目を取るのにトライを重ねました。安定して取れるようになったのは左手を飛ばすという方法でしたが、他の方の動画をみると全然違う取り方をしていて衝撃でした(左手スタートで立ち上がって右手スタートをトゥーで引っ掛ける的な)。

 

3Q課題、その2

f:id:ginbear:20181210201819j:image

こちらも完登しました。ボテの間に潜り込む感じが面白かった。かなり大きいボテ2つなので、他のジムではあまり体験できない感じでした。しかしボテの乗り込みで足を大きくすり皮膚ダメージが半端なかった(長ズボン履きましょう)。

上のボテが持てる感じではなかったので、ひたすら重心を真下にすることで効かせることができました。

 

3Q課題、その3

f:id:ginbear:20181210201836j:image

一番トライしたけど登れなかったー!最初のこちら側に向いてからジャンプして止める課題ですが、問題はそのあとでした。完全にパワー不足...

 

3Q課題、その4

f:id:ginbear:20181210201824j:image

こちらも登れず、可能性を感じなかったけど、完登している動画を見ると自分とは違った手順だったので、オブザベ不足(ルートの探索不足)感はあります。

 

3Q課題、その5

f:id:ginbear:20181210201832j:image

こちらはフラッシュで完登!多分向いてたのでしょう。想像した通りに行けたしそこまで大変ではなかった。

 

ちなみに 4Q で登れなかったのはこの課題(緑テープ)です。 f:id:ginbear:20181210201839j:image

ゴール取りの姿勢が謎すぎです。ゴール直前で足が滑って、ゴール真下にある黄色いホールドに顎をぶつけて意気消沈しました(この後一週間ほど顎髭剃れなかった)。

 

総じて、検定と名のつくだけあって、5課題全部カラーが違って、総合力が求められるなぁという感想です。お金を払って検定を受けるかどうかは...今の所そのモチベーションは持てずにおります。