のぼログ

クライミング記録

PLAY 昭島アウトドアヴィレッジ店

www.play-tokyo.com

 

昭島にある「モリパーク アウトドアヴィレッジ」内にクライミングジム・ヨガスタジオ「PLAY」に行ってきました!

今回は家族で車を利用してきたので駅からのルートや距離はどんな感じかはわかっていません(Google map でみる限り近そうには見える?)。駅前には子供の遊ぶ施設(キッズパーク)や映画館があるので、家族は駅前で遊びお父さんはクライミングへ、ということが可能です。

また、この施設は近くにスピードクライミングの壁もあり常時利用できるわけではないですがイベントを開いている時は体験できる?みたいです。いつかスピードクライミングやってみたい。

以下はだいぶまえにきた時に撮った写真です。

www.instagram.com

ちなみに、屋外にリード・トップロープができる壁もあってショッピングを楽しむ方々から鑑賞されることになります。ここは好みが分かれそう... (みられたくない人と、そうでもない方)

 今回はロープやスピードクライミングではなく室内のボルダリング施設を利用しました。

一般的なスポーツジムのように、ここでは月額の会員制が存在します。たまにしかこれないので都度会員で料金を払います。メニューが豊富。

www.play-tokyo.com

都度会員でも、入会費はないのですが、登録費がかかります。ただ、特定の提携しているジムのカードを持っていると無料になります!!ありがたい!!!
提携ジムは結構多いみたいですが、記憶に残っているのは NOBOROCK と HEADROCK がありました。

 

ここからはジム内の風景写真です。

f:id:ginbear:20190227213646j:image

グレードはよくある級/段区別です。何も説明はなく Q/D と書いてあるけど最初に補足説明されるのかしらw

 

 

f:id:ginbear:20190227213737j:image

まず天井と壁が高いです!空間も広く使われているのであまりチョークも舞っておらずクリーンな印象です。

f:id:ginbear:20190227213712j:image

そして入って右側はまぶし壁 & ファイル課題となっていました。初回ということもあってここは触りませんでしたが、このような壁もあると通う価値が出てきそうです。
しかし画角全部をまぶし壁に収めるとかなり気持ち悪いですね。


f:id:ginbear:20190227213725j:image

そして特徴的だと思ったのは併設されているカフェからジム内の様子が見えることです。ルート壁と同様だいぶ好みが分かれそう... 例えば子供なりを登らせて様子をぼーっとみるみたいな用途には良さそうです。

f:id:ginbear:20190227213721j:image

こちらはルーフ壁。代々木 Rec's と同じように通りぬけができるタイプです。

なので通り抜け時は注意が必要です。頭ではわかっていますが必死に登った後はうっかり通ってしまう事があって、もちょい通り抜け注意のアピールが欲しいと思ったのでした(地面にテープがあって注意勧告はされていますが)。


f:id:ginbear:20190227213708j:image
f:id:ginbear:20190227213716j:image
f:id:ginbear:20190227213733j:image
f:id:ginbear:20190227213729j:image

他にも立体的な壁からスラブまで揃っていて、大きいホールドもふんだんに使われていて結構贅沢な感じです。
f:id:ginbear:20190227213742j:image

キャンパトレーニングもできます!

 

来るまではショッピングパークの一部のジムという事で完全に期待していなかったのですが、広さも高さも種類も豊富でいい意味で裏切られた感じです。特に高いところで際どいムーブを求めてくる課題もあってスリルも味わう事ができました。

周囲に遊ぶ施設もあるし、家族で来て登りたい人と遊ぶ人に分かれるということもできるし、土日に登りたいと思った時の候補に入ったのでした。