のぼログ

クライミング記録

NOBOROCK 町田店

渋谷店で月間パスを購入しました。NOBOROCK の場合パスは店舗で共通なので、町田店にも行ってみました。

climbing.hateblo.jp

アクセス

 

小田急町田駅を降りて北口から向かいます。まっすぐ5分ほど歩いていくと看板が見えました。駅前ということもあり近くにコンビニも複数あります。周囲には飲食店も多数。

f:id:ginbear:20180917094830j:image

 

一階はスポーツジム、2階が NOBOROCK 町田店です。入り口でどちらに行くかが別れます。スポーツジムの方はあまりみたことがない器具が並んでいて(なんかメカメカしい)ちょっと特殊な感じがしました。靴は1Fで脱いで行きます。

f:id:ginbear:20180917094925j:image

ジム内

エレベーターで3階へ、出てすぐに受付、そして物販もあります。f:id:ginbear:20180917094909j:image

eyeCandy の物販があるのは珍しいような?

f:id:ginbear:20180917094906j:image

ジム内に自動販売機もあります。暗証番号付きのロッカーもありました。
f:id:ginbear:20180917094827j:image

聞いた話だと、もともとプール施設だったらしく、入り口から1段下がってその中に壁がある感じです(写真をみてもらうのが早いだろう)。特殊な感じがしたけど、ここに腰かけられて足をぶらぶらしながら休憩できるので、きつめのクライミングシューズを履いてる足にはとても良い。しかもマットの中で休憩する人がいないので登る人も安心。

また、中心に壁があって囲むように待機できる場所があるので、逆のパターンのジム(周囲に壁があって、中心に待機所があるパターン)に比べると課題の重なりが少なく登りやすいと感じました。

f:id:ginbear:20180917094928j:image

グレード表は渋谷店と同じでホールド数や課題設定者の情報が載ります。今までセッターの名前を意識したことはなかったんですが、渋谷店でセッター名を気にするようになり、「あ、〇〇さんの課題だから△△という特徴があるかもな」的な推測をするようになり、楽しみ方の幅が広がったように思います。
f:id:ginbear:20180917094912j:image
一部鏡張りの部分があって、より広く感じます。ずるい(ずるくない)。
f:id:ginbear:20180917094832j:image

病明けで弱々だったので、正直グレード感はわかりません。というかこの時ジムを横断したコンペのイベントをやっており、その課題を触っていたのでテープ課題はほとんどやりませんでした。
上記の写真のように多角的に傾斜があり、大きなホールドが付いているコンペ的な課題もあれば、平面にホールドが散りばめられている壁もあり、近ければ通いたいと思わせる快適なジムでした。ぜひ今度からプール場跡地にクライミング施設を作ってもらいたいなぁっとw