のぼログ

クライミング記録

【神奈川県相模原市】クライミングパーク ストーンマジック

今回行ったジムはこちらです。

stonemagic.jp

相模原市にあるストーンマジック、略してストマジ!

子供付き(5才ぐらい)の家族で行けるジムはないかなと探したところ、遊び場もあるしキッズ向けのウォールもあるし良さそうということになって決定しました。

 今回は車で向かったのでナビにお任せ。見た目はこんな感じです。大通りから小道に入って(ここの横道は特徴がなかったのでナビがないと初回は難しいかもしれない)、すぐに大きな看板が見えます。

f:id:ginbear:20180917095502j:image

ちょうどこの写真にある目の前の広場に車を停めたら駐車場は別にあるとのことで移動。すぐ隣にあります。

こちらは入り口の写真。

f:id:ginbear:20180917095258j:image

受付の目の前には子供の遊び場である「わんぱく広場」があります。このロープを使って登ったりおりたりを永遠に繰り返していました。有難や有難や。。。写真には見えていないですがおままごとセットもあってそちらでも十分遊んでくれました。

f:id:ginbear:20180917095505j:image

そしてもう一つ特徴的なのがこの壁?岩?です。今回は登れませんでしたが、触って見ると思った以上にフリクションがあって自然な感じがしました。ところどころにポッケやカチがあって作り込まれてるなぁという印象。いつか登ってみたい。

f:id:ginbear:20180917095321j:image

入り口横には物販もあります。靴に穴が開いてもすぐに買えますね!!
ちなみにコブラの新しいやつ(エコ?)がおいてありありました。これもちょっと興味あるのだよなぁ。

f:id:ginbear:20180917095304j:image

ルート壁多めです!やりたい!!!(けど今回は奥さんと僕が子供を交代で見てるのでできないのであった)
f:id:ginbear:20180917095514j:image

ただ、ストマジには友達のいない一人の味方であるオートビレーもあります。今回久しぶりにオートビレーで長ものを触りました。

f:id:ginbear:20180917095251j:image

5.9 あたりから初めて難易度を上げつつ 5.12b まで来たのですが、これが落とせませんでした。この写真真ん中にある銀色テープのコースですね。ボルダーの投稿ばかりしていますがロープ(リード)もやりたいなぁ。。。

f:id:ginbear:20180917095508j:image

ちなみにこちらがキッズ用の壁です。ちなみにうちの子供は一番簡単な課題一つで終わりました。2コース目は高くて怖いとのこと。一緒に遊べたら楽しんだろうなぁ。

f:id:ginbear:20180917095511j:image

ボルダー壁も広くて高くて充実しております。
f:id:ginbear:20180917095730j:image
f:id:ginbear:20180917095234j:image

子供を交代で見ているという事情もあって、どっかぶりの課題ばかりやっていました。一気に体力を使いたいという思いです。あと全体としてちょっとカチが少ない印象は持ちました。壁そのものが広いこともあってホールドもそんなにまぶされておりません。

トータルでは登っている時間が短めだったのでちょっと消化不良に終わってしまいました。

f:id:ginbear:20180917095239j:image
恒例の?グレード表です。このジムでも2級が落とせたり落とせなかったりという具合でした。
f:id:ginbear:20180917095312j:image

まとめ 

なんとなく、全体の雰囲気として西国分寺のランナウトと同じような印象を持ちました。老舗感と言いますか。客層も都心と比較すると年齢層は高かめの方が多い + たくさんの子供たちのレクチャーもしていたので、ちょうど若者?レンジが少なめでした。土曜日の午前中から昼にかけて利用させてもらったので、そのあたりも関係しているかもしれません。

climbing.hateblo.jp

僕個人としてはランナウトが最初のホームジムだったこともあって、懐かしさと共に親しみを覚えるジムでした。今度はルートをやりたい(子供成長して奥さんがビレーしてくれる日を待ちます。あと、、、5 年ぐらい先だろうけど)。