のぼログ

クライミング記録

ロッキー新宿曙橋店

ついに来れた!!病気で力を失っている間 に出来て、ずっと行きたかったジムです。品川のロッキーがとても良かったのですが、遠くて何度も通えず。。。そんなジムの店舗が通いやすい場所に出来たのはありがたい!

www.rockyclimbing.com

ホームページ自体比較的写真多めだし、ソーシャルへの発信も積極的に行なっているロッキーなのであえてここで紹介する必要はないかもしれませんが。せっかく行ったので書きます!

 

アクセス

僕は都営新宿線 曙橋駅から行きました。A2 出口を出て右側へ、坂をつらつらと登って行きます。似たような路地が複数並んでおり、どこを曲がるのか不安になっていましたが、コンビニというわかりやすい目印がありました。ファミマの手前の道を曲がります。

f:id:ginbear:20180917095034j:image

閑静な住宅街に青く光る Rocky のネオン。
f:id:ginbear:20180917095031j:image

入るとすぐに大きなポスターがあり、そこには @toshi__takeuchi さんがバーンと飛んでおります!テンション上がるなー。施設自体は地下にあります。

f:id:ginbear:20180917095050j:image

 

店内 

階段をおりてすぐにシューズボックス、そして受付と並んでおります。料金は... ちょっとお高め。物販もあります。
f:id:ginbear:20180917095046j:image

貴重品ロッカーもちゃんと完備(更衣室自体にもナンバーでセットするロッカーがあった気がします)。
f:id:ginbear:20180917095040j:image

自動販売機と、その隣に見える部屋は喫煙室です。喫煙室がジム内にあるのはちょっと珍しいかも?

f:id:ginbear:20180917095106j:image
グレード表です。記念に。若草をコンスタントに登りたい毎日だった。
f:id:ginbear:20180917095043j:image

初心者・アップに適したちょっと低めの壁から
f:id:ginbear:20180917095037j:image

ガチトレーニング壁。横浜の pump でも似たような壁があったけど、使い方(トレーニング方法)はよく知らない。
f:id:ginbear:20180917095102j:image

そしてこれがモンスターウォールですね。覆いかぶさる感じがとても良い。
f:id:ginbear:20180917095055j:image

3級は、苦手な飛びついてスタートする課題以外は、全部登れました。2級は半分ぐらい登って体力売り切れ。以下は一番トライしたけど登れなかった悔しい課題です(そしてなぜ僕はモンスター壁を最後に回したのか)。


【登れず】新宿ロッキー二級

さすがロッキー。課題は全て面白かったです。強いひとがコーディネーション系の課題をトライしているのを見るだけでも楽しめます。

トイレと手洗い場が階段を登る必要があるのがちょっと煩わしかったですが、壁やホールド・課題の面白さで十分また来たいと思わせるジムでした。職場からはちょっと行きづらい & 安くないので、調子がいいときに来れるといいなぁ。