のぼログ

クライミング記録

Five Ten Hiangle を banana fingers で購入してみた

4年履いている 5.10 の チーム VXi に穴が本格的に空いてきまして、次のシューズに SoiLL 『NEW ZERO』を検討していたのですが、全く入手できず2ヶ月が経過しました。

このままでは足を怪我しそうなので、次に欲しかった Hiangle(ハイアングル)の購入に踏み切ります。そして、今回は兼ねてから気になっていた Bananafingers で購入してみました。

www.bananafingers.co.uk

 Bananafingers で購入をした理由は 3 点

  1.  Fiveten のシューズは、メーカーがなくなってしまう?影響により国内だと割引で売ってるケースがあるが、観測範囲内でこのショップでは更に安く売っている
  2.  そもそも自分が欲しいサイズは売り切れている事が多かった
  3. 海外での買い物経験してみたい (おまけの理由)

理由 (1) だと、例えば国内の価格は 3 割引で 13,230円(税込) + 送料というのをちらほら見かけました(もちろん店舗で購入できれば送料はかからない) 。 

Bananafingers だとなんと ¥10,809 なんです!

f:id:ginbear:20180919201109p:plain

気になる送料は以下のメニューがあります。知識はないけどざっくり調べた感じだと

f:id:ginbear:20180919201243p:plain

  • Royal Mail : 日本でいう郵便
  • DHL : 外資系の宅配会社
  • 最後の Pickup ~~ というのはイギリスにあるクライミングジムに置いてあるから持ってけや、ということなんだろう。シューズを取りにイギリスへ行くのだと送料ってレベルじゃないのでこれは論外。

という感じか。

そしてRoyal Mail と DHL だと、DHL の方が早く届くけど価格は高い(他にもメリットはあるのかもしれないけど)。今回は急いでないし Royal Mail を選択した。送料込みでも国内の3割引価格よりも安いし、DHL だと国内価格を上回ってなんか悔しい。

f:id:ginbear:20180919201427p:plain

購入後、Bananafingers の web 上でステータスが確認でき、その日のうちに発送までされてとても仕事が早かったです。

Bananafingers から発送されると、追跡番号がメールで案内されて、イギリス国内であれば Royal Mail のページから配送状況を確認できます。今回はこんな感じ。

f:id:ginbear:20180919203820p:plain

9/10 に配送手続きされ、徐々に日本へ近づいているのがわかる。

さらに日本に渡ってからは日本郵便に渡って、以下のページから自宅までの配送状況を確認できる!(イギリスの Royal Mail で割り当てられた追跡番号がそのまま使える!)

tracking.post.japanpost.jp

結果として僕の場合、9/10 にポチってから、9/18 に手元に届きました。イギリスから出て日本に届くまで5日間空いて、その間特に配送状況も更新されないのでちょっとドキドキしましたが、結果的には一週間少しで到着したので十分アリだなという印象を持っています。

ただ、今回はたまたま早めに来てトラブルも特になかったけど、海外から発送されるということは、経由するポイントも多く、それなりにトラブルに会う確率も上がるものだと思いますし、トラブルが起きた時の対応が英語であったり海外の文化なども関係してくるので、それも含めてリスクはありそう。ご利用は自己責任で!

 

届いた Hiangle 

青いビニールに包まれています(リモコンが置いてあるのは住所隠しただけ)。

f:id:ginbear:20180920003314j:image

ちゃんと5.10 だ!

f:id:ginbear:20180920003318j:image

バーン!本物(だと思う)!

f:id:ginbear:20180920003323j:image

ちょっと試しばきしたけど。。。あれ、ちょっと緩いような。。痛いのにビビって大きめなサイズをセレクトしてしまったかもしれない。シューズの感想は気が向けば blog 記事にしたいと思います。