のぼログ

クライミング記録

SoILL New Zero Pro その後と UNPARALLEL FLAGSHIP の購入

UNPARALLEL FLAGSHIP を購入したお話です。

まず、タイトル通り購入前は SoILL New Zero Pro を持っており、購入時に以下の記事を書いていました。

climbing.hateblo.jp

どうやら僕は New Zero Pro を 2020/8 に購入しているようです。この時の記事ではさらに一つ前のシューズから1年半で買い替えていますが、今回も大体1年半での更新となりました。(blog こういう時に便利)

Soill New Zero Pro 1年以上利用してみて

他のシューズを利用することなく、大体週 1,2 ペースで使っていました。外岩でも使っています。

メインシューズ(というかこれ一足しか履いてないのだけど)だけあってだいぶ馴染んできて、過去最高の感想は変わらずでした。おそらく僕の足形にあっているようで、2時間以上ジムで着用しても痛みを感じることはあまりなく、それでいて余るところがない状態です。

ソールに使われている DarkMatterRubber も大変気に入っており、ボテに乗った時の安心感があります。と言いながら安心すると大体滑るんですが。。ちゃんと意識すれば効いてることがわかりますし、人口ホールドや岩で「弾かれる」ようなことを感じたことはありませんでした。

弱点といえば小さいジブスに乗り込むときに逃げてしまうことでしょうか。特に1年以上着用しているとエッジ部分が完全に丸くなっているのでさらに難易度が上がってるように感じます。

正直このシューズに不満が一切なく、同じシューズで更新するか別のシューズにトライするか悩みました。

UNPARALLEL FLAGSHIP の購入

もともと FLAGSHIP の存在は楢崎智亜選手が履いていることで知っていた程度でした。そんなある日 YouTube を眺めていたら中の人がこのシューズについて解説してる動画を見て、一気に興味を持ちました。中の人の解説ずるい...興味持ってまうやん。。

www.youtube.com

さらに年末のセールなのかわかりませんが大変お安く購入できる機会があり、気づいたら手元にありました。不思議ですね〜。
ということで歴代のシューズまとめ表に加わります。

メーカー シューズ名 サイズ メモ
LA SPORTIVA ソリューション 39 1/2 シューズ自体が固くて、連続着用は15分ぐらいが限界。
Five Ten 5.10 Team VXi 41 30分以上履ける。それでいてピタッとした印象。軽いしジムシューズに最高。穴が空いて廃棄。
SCARPA DRAGO 40.5 1時間は調子がとても良い、休憩を取りつつも2時間を越えると異常に痛くなってきて心が折れる。
SoiLL New Zero Camo US9.5

2時間ぐらい履きっぱなしでも大丈夫。それでいて靴の中で余るスペースもなく不満がない。チョークが着くとカモ柄は見えなくなる。

SoiLL New Zero Pro US9.5

New Zero Camo の着用感を引き継ぎつつもセパレートソールになったおかげでより高いパフォーマンスを発揮できる。

UNPARALLEL  FLAGSHIP US9.5

お試し中

Soill New Zero Pro(16ヶ月着用)と UNPARALLEL FLAGSHIP 比較

まずは New Zero Pro。購入直後との写真を見比べると、つま先甲部分のゴムが剥がれて?重なるようにせり出ています。長時間履けるわけだ。登っていて特にこれが気になったことはありません。観察して初めて気づきました。

f:id:ginbear:20211230170214j:plain

ここからは比較写真です。

流石に新品と比較すると New Zero Pro の年季がすごい。
着用ごはブラシでチョークや土などを落としていたとしても1年も使えばこうなりますね。

f:id:ginbear:20211230170107j:plain

並べてみると、同じ US9.5 なのですが UNPARALLEL FLAGSHIP の方が大きいです。New Zero Pro が新品ではないのでちゃんとした比較ではありませんが、サイズを間違えてしまったと思ったほどです。

f:id:ginbear:20211230170344j:plain

ソール部分は、FLAGSHIP の方が細長いです。こんなに違うものなのか。

f:id:ginbear:20211230170315j:plain

大きさの違いがよくわかる画像。New Zero Pro も購入時は同じぐらいダウントゥしてましたが今はもうフラットです。そして FLAGSHIP はベルクロがあるあたりの甲の高さにだいぶボリュームがあります。

f:id:ginbear:20211230170200j:plain

UNPARALLEL FLAGSHIP 3回着用インプレッション

ジムで 3回着用しましたのでその段階での感想をいくつか述べます。

まずは着用感から。前提として New Zero Pro(US 9.5)になんの不満も持っておらず、FLAGSHIP も同じ US9.5 を購入しています。

  • つま先はちょうど良い(多少きついぐらい)
  • 足甲とヒールはだいぶ余る
  • 足入れは問題なし

今のところは満足とは言い難いです。つま先に合わせると他があまり、足甲に合わせるとつま先が痛い、という感じでしょうか。ただもう少しは馴染むことを考えると最適なのはもうハーフ下げてもよかったとふりかえります。

ベルクロもキツく締めるとだいぶ余るので、恐らく僕の足形は FLAGSHIP と合っていないのだと思います。うーん、残念。New Zero Pro は購入直後から着用感に満足していたので、これを超えるのは難しそう。

次に、登った感想ですが、上記の通り多少ゆとりのあるサイズではありますがさすが評判の高いシューズだけあって期待通りです。小さいジブスホールドに乗れるのが嬉しい!

そして人気があるシューズゆえに、ジムでの着用率がめちゃめちゃ高いです。間違いなく被ります。なのでコンペなどでは取り間違えに注意ですね。

 

ということで長らく FLAGSIHP 一本で過ごしてみたいと思います。性能としては言い訳できないシューズなので予防線を貼ることなくクライミングライフを過ごせますね!