のぼログ

クライミング記録

外岩日記 2021/4/24 御岳ボルダー(ソロ)

3度目の緊急事態宣言が翌日から始まろうとしていました。

だからというわけではなく、ようやく暖かくなってきたこともあり、思い立って御岳ボルダーへ。この日は寒くもなく暑くもなく、気温的には最高でした。

今回は初の岩場である、ロッキーボルダーと鵜の瀬岩が目的です。

6:46, 寒山寺駐車場着。この時点で8割ほど埋まっていました。みんな朝早いね。

f:id:ginbear:20210501221353j:image

 寒山寺駐車場のトイレ裏から川の方へ降りていきます。ちなみにこの駐車場もロッキーボルダーも初なので、完全に雰囲気で進んでいきます。

はー。めっちゃ綺麗。

f:id:ginbear:20210501221405j:image

さて、ロッキーボルダーを横目に鵜の瀬岩へ行こうとしたのですが...
ロッキーボルダーがあると思われる道を進むと

f:id:ginbear:20210501221421j:image

あれ、お寺?どうやっていくんじゃ。という事で一旦戻って、橋を渡ります。
(あとで分かったのですが、このお寺の右側に道が続いており、ロッキーボルダーへ行くことができました。まさか道が続いてると思わなかった〜)

遊歩道をテクテク。最高の天気。

f:id:ginbear:20210501221433j:image

鵜の瀬岩はすぐにわかりました。橋が目印になります。
しかし思ったよりもランディングが悪い。日陰部分はぬかるんでいるし、この写真のすぐ下はちょっとした池になっておりすっぽ抜けると池ぽちゃコースです。

f:id:ginbear:20210501221449j:image

近くの岩で軽くアップして早速目的の「鵜 SD 初段」をトライしてみます。が。一手目が出ない!悪い!敗退!
このままなんの成果も得られないのは悲しいので、「鵜 1級」に取り掛かってみると、こちらはアッサリ。スタート間違えたかな...

 

次に本命のロッキーボルダーへ。
橋を渡って遊歩道を下ると、こちらもすぐにわかりました。エゴイストは後にして裏にあるミラージュから取り掛かります。
...しかしミラージュも敗退!次にスライドして「炎 初段」を始めます。
こちらは思ったよりも早く上の方まで行ってしまい、足の想定をしておらずモジモジしながら完投。いつもながら動画を見て思うのだけど、自分の登りはもっさりして遅いなぁ...楢崎智亜選手のようにサッパッピと登りたい。

 

最後にエゴイストへ。
トライしてる状況を見てると、結構人によって登り方が違うのですね。何度かトライして自分の足位置を見つけて、核心部分であろうリップ取りまで行ったものの...敗退!

途中で岩に日が差してかっこよかったなぁ。このタイミングで登れたら最高だったのだけど。またの楽しみに取っておきます。

最後に、寒山寺駐車場着から帰ろうとしたところ、駐車場閉鎖のお知らせが目に入りました。うーむ。こんなところにも影響があるのか。
f:id:ginbear:20210501221509j:image

 

インスタに post した動画はこちら。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Ryo Shimizu (@ginbear47)