のぼログ

クライミング記録

外岩日記 2020/11/21 御岳ボルダー

[ご注意] 自分のメモのためにも登り方などの情報を載せています。

---

シーズンということで先週の瑞牆に続いて御岳です。

この日もとても天気が良い...のだけど前日に少し雨が降ったようで、場所によっては下地が泥状になっていたり、水たまりがありました。

今回はソロで車できました。発電所近くの駐車場ですが、土曜日朝 7:40 時点ではこんな感じでガラガラです。昔は無料駐車場だった気がするけど記憶違いかな...有料駐車場で最大800円となっていました。

f:id:ginbear:20201127223838j:image

駐車場から多摩川へ降りる途中の風景ですが、秋ということもあり紅葉が大変綺麗。

f:id:ginbear:20201127223847j:image

こんにゃく岩

アップがてらに丸こんにゃく岩へ。歩道からだと岩の形状が分からず地図を見ながら適当に川へ降りて探しました。

f:id:ginbear:20201127223917j:image

向かって右側にある7級を少し登って軽くアップをしたあと、左側にある「丸こんにゃく左(2級)」に取り掛かります。10回程トライしますが、あえなく敗退!スタートの手も足も探るのにだいぶ時間がかかってしまった。スタートで岩に取り付いた時にかけるヒールが中々見えにくい。見えないので適当にかけた時に岩にぶつけて悶絶する。そして心が折れてやめました。

f:id:ginbear:20201127224040j:image

折れた心は多摩川を見て癒します。さらさら流れている。。

日陰岩

この日の目当てである「 彩雨(初段)」を触りに日陰岩へ移動します。初めて見たけど事前に動画で見た印象よりも大きい... 既に何名からトライしておりそこに参加する形で入りました。下地はそこまで良くないし、リップに飛ぶムーブがあるので、マットは複数枚欲しい課題でした。

結果は全然力及ばず敗退!二手目のカチ取りに苦戦。出直します。

忍者岩

最後に御岳に行ったのが6年近く前なので、有名課題忍者返しのチッピング事件以降初の忍者岩です。しかし最後に忍者岩に来たのが6年前ということでどこがどう変わったかは分かりませんでした。

この日は「素登り(初段)」にトライしてみます。

直ぐにポッケ取りまでは行けるようになりこれは行けそうという期待が膨らみ、核心であるゴール直前のガバ取りを試すこと数回。なんとか完登できました。

こちらインスタにあげた動画です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Ryo Shimizu (@ginbear47)

完登するにあたり気をつけたポイントをあげるとこんな感じ(あくまで自分の場合です)。

  • スタートから一手目右手は、二手目左手の位置になるべく近いカチを選択(このカチを使ってる人は、その時一緒にトライしている人達にはいなかったのでマイナーな選択だったかも)
  • スタート位置へのヒールについては、奥に入れすぎるとシューズによって必要以上にハマってしまうので注意!もし手が滑った時にヒールが外れなかったらと考えるとゾッとします。という事で手前側にヒールしています
  • クロスで取る三手目(ポッケ取りする時に右手になる場所)はガチャガチャしてるけど親指込みでうまくはまる場所があったので探る
  • ポッケ取りをするための右足ヒールはシッカリといい場所に意識して置く。核心のガバ取りをするときにもヒールの位置が重要になる
  • ポッケ取はひたすら壁に近づく
  • ガバ取りはポッケの引きとヒールの掻き込みでえいやっと出る
  • 最後マントルの位置は重要。一度ガバの左側からマントルを試みたら何もなくてそこでヨレて落ちてしまった。ガバの右上に非常に持ちやすいリップ箇所があるのでそこをつかめば安心してマントルできる(と思う)

ここで満足してこの日は終了。楽しかった〜。