のぼログ

クライミング記録

THE NORTH FACE CUP 2017 ROUND9 Base Camp Tokyo に Divsion3 で参加してきた

www.goldwin.co.jp

こちらの ROUND9 に参加してきました。以下概要(HPからのコピペ)。

TNFC2017 ROUND9
日程:2017/2/4(土)
場所:東京都
開催会場名:Base Camp Tokyo
会場HP:コチラ
THE NORTH FACE CUP 2017BCT予選会タイムスケジュール
THE NORTH FACE CUP 2017予選会BCT大会要項
リザルト :ROUND9 Base Camp Tokyoリザルト

 

ちなみに、エントリーした時も記事にしています。

climbing.hateblo.jp


 

 結果

1 ボーナス差で本戦を逃してしましました ><

全くさわらなかった課題も触ってみたらボーナスまでは行けたので、課題配分によっては本戦出場も範囲内ではありましたが、タラレバですしそんなものですね。

当日の様子

今回初めて Base Camp Tokyo に行きました。入間店には行ったことがあったので、すごい広いジムを想像していましたが、そこは東京サイズにシュリンクしていました。とはいえ十分に広かったです。2F から(壁全部では無いけど)見渡せるようになっていて、観戦にはもってこいな作りになっています。

 最寄駅の小竹向原駅から、iPhone の Google map アプリを頼りにジム到着。入り口に人が結構いたのですぐにわかりました。

f:id:ginbear:20170206205039j:image

受付(名前を名乗るだけ。メールとか振り込みした領収書を持って行ったけど特に出すことはなかった)をするとゼッケンとノベルティを貰えます。

頂いたノベルティは

  • マグカップ
  • ロックソックス
  • シューズバッグ

の三つです。それぞれ THE NORTH FACE CUP 2017 とプリントされています。

シューズバッグは赤もあったみたいけど少なくとも選ばせてもらえる余地はありませんでした(青で良かったので仮にどっちと言われても青を選びましたが)。

f:id:ginbear:20170206205051j:image

ゼッケンはシールになっていて、服のどこかに貼ります。ただ、貼り方が悪かったのか登っている途中で剥がれて紛失してしまいました... そしてスタッフの方がどこから見つけてきてくれて、ガムテープとともにズボンへ貼り直すことに。みんな背中につけてる人が多かったですが、剥がれた時に気づけないので怖いですね。

リアルタイムリザルト

このゼッケンによって審判が手元の iPad で結果を打ち込み、さらにそれがリアルタイムに結果反映される仕組みになっています。

この日はこちらのページでブラウザからも参照できるようになっているのです!便利!IT!

TNFC 2017 ROUND9 BaseCampTOKYO

もちろん会場にもモニタが設置されていて、同じ画面を表示してリアルタイムに順位がわかるようになっていました。便利! ( 二度目

f:id:ginbear:20170206205103j:image

 

コンペ中

Div3 は 2 色のテープが課題となっていて、一つ下のクラスと課題が半分共有されていました。なので、Div4 のトライを見て事前にどんなものか見ることもできます。(特に制限されてなかったしセッション課題だしルール違反でもなければマナー違反でもない... よね。多分...)

こちら Div4 の様子です。ちなみに Div4 は白テープと赤テープ。Div3 は赤テープと青テープでした。所感だと赤テープは 2,3Q, 青テープは 1,2Q な感じです。

ちなみに Div3 は 10 位以上が本戦に進めて、3 位以上が賞品をもらえるようです。3位以上が本戦に進めるラインだと勘違いしていたので後からもう少しで本戦に行けたということを知ってショックが大きかった...

f:id:ginbear:20170206205125j:image

 

ゲスト参加に野口明代選手、BJC 2017 で優勝したばかりの伊藤 ふたば選手が居まして、目の前で登っているところを見れたのは良かったです。いやー。美人だし可愛かったし強かった(小並感)

f:id:ginbear:20170206205116j:image

コンペ中は BGM と熱気とチョークにより異空間となっていました。冷静に思い返すとチョークの粉塵は半端なかった。窓も閉めきるし 40 人以上の人間が大量のチョークをつけて登り続けるのですからそりゃすごいことになりますよね。身体に悪そう...
50 分間のトライでしたが想像以上に体力消費して、帰りの電車はなかなか辛かったです。

最後に

平山ユージさんや野口明代選手、伊藤 ふたば選手と写真まで撮らせて頂きました(完全にミーハー)。参加料は高かったけど普段では味わえない体験やノベルティを考えれば、少なくとも初回としては満足でした!次回は本戦に出ないと割高感を持つだろうな...頑張ってこ。