のぼログ

クライミング記録

B-PUMP 荻窪店

リニューアルしてから初の荻パンに行ってきました。

そしてこの日は夜間メンテナスをして徹夜明けからの登りです。平日昼間は人が少なくて良い...

↓ こちらのジムです。

B-PUMP 荻窪店 | クライミングジム & ボルダリングジム &ショップ PUMP

 

 

アクセス

JR中央線荻窪駅北口を降りてすぐです。

本当に直ぐすぎて最初見逃していました。

北口を出る時に下る階段とデパート側に向かう広場があるのですが、なんとなくボーッとデパート側の広場経由で地上に出てしまい、そのせいで探してしまいました。

素直に階段を降りれば、本当に直ぐです。

一階がマクドナルドとなっており、その三階に荻パンがありました。

f:id:ginbear:20160611215509j:image

入り口の様子です。右側広告の一番下、緑色のものが荻パンの広告なんですが、一瞬なんだかわからなかった...

 

店内

エレベータが開くと、壁一面のシューズ売り場が目に入ります。

他ではあまり見ないシューズもあって欲しくなってしまう。ううぅ...

この後まさにこのジムで思うのですが、今のシューズ FiveTen VXi はスラブのジブスを踏む時に柔らかすぎて力が入らないのですよね。技術の問題かもしれませんが。はい。すいません。

まぁその技術をカバーする意味でもある程度固いソールが欲しくなって居るのです。Scarpa FURIA 良さそうだなぁ。

っは!シューズを見に来たのではない。登りに来たのだ。

 

新しく出来たジムということもあり非常に綺麗です。ロッカーも荷物から靴まで入る鍵付きです。これは個人的に非常に嬉しい。

で、肝心の壁ですが

f:id:ginbear:20160611215515j:image

↑ は正面左の壁です。全体の様子を撮るの忘れた。

3 階とは思えないほど広い。高さも結構あります。壁によって特色があってすごい。こんなの始めて!!!

色が違うだけじゃなくて壁の素材が違うんですよ!!!

f:id:ginbear:20160611215527j:image

お分かりいただけるだろうか。

本物の岩風になっている。しかもペイントってだけじゃなくて質感といいますか、実際に凸凹してるんです!ソール削れるわー。

f:id:ginbear:20160611215532j:image

ホールドも贅沢な感じで使っております。

端から登っていきたい衝動にかられる。

 

グレードについて

こんな感じで分かれてました。

f:id:ginbear:20160611215522j:image

そして何より驚いたのは、他ではホールド毎にテープを付けて課題を分けていますが、ここではスタートとゴールだけしかテープは貼っておらず、ホールドのカラーで課題が分かれていました。贅沢だ!

 

 その他驚いたこと

f:id:ginbear:20160611215536j:image

マットじゃない場所が人工芝になっていた。

あ、はい。ちょっと驚いただけです。あと面白い形の椅子とか無印良品の人をダメにするソファーとかが散在していました。

 

あとはこちら、

f:id:ginbear:20160611215540j:image

お菓子でも売ってるのかと思ったらチョークでした。チョークの自動販売機始めて見た...静かにテンション上がりました。ふおおぉ。

 

課題記録

夜勤明け、右手中指痛いって事もあって、3級以上 (4級〜8級) を目に入ったものを端からやっていきました。

3 級はだいたい触った半分ぐらいは登れたけどやはり右手がががが

f:id:ginbear:20160611215544j:image

2 級で唯一触ってみて登れたのは奥の壁にある↑の紫の最初にランジする課題です。
2 級で良いのだろうか(やけに簡単だった)?テープはとりあえず 2 級のものでした。

 

この奥の壁は一段たかいところにあって、左右にタイマーがセットされており、まるで大会会場を再現したようでした。実際にコンペで使うんでしょうが...

Youtube でしか見ないようなワールドカップの様な課題をセットされていて、体調も指も調子いい時に来て没頭したい。

ああ...ああ...

 

課題に使っているホールドが大きい物が多かったり、高さも十分にあって、その上でムーブも面白くて、本当にいいジムだった。