のぼログ

クライミング記録

サイファー難しい

いつの日か忘れましたが、 HEADROCK に行った時の記録です。

headrock-climbing.jp

 

2Q の課題でサイファー ( 飛び出す方向側のフットホールドが無い、又は悪い時に、足を振る事によってなんかいい感じに飛べるようになるムーブ。と、自分は認識してるのですが合ってるかどうかわかりません。人によって結構定義が違う... ) があったのですが、結局止めることが出来ず悔しい思いをしました。

サイファーのコツをいろんな人に聞いて回った事があり、大体以下の様な話でした。

  • 膝を(蹴り)上げる事を意識する
  • つま先の向きを次のホールドに向ける
  • 足を蹴りあげるのが重要じゃなくて、沈み込むのが重要(腰よりも下げる)

個人的には一番最後の飛び出るのではなくて貯める事がポイントというのがしっくり来ています。理屈も聞いたのですが忘れました...

そしてこちらが失敗トライです。


サイファー失敗

うーん、こうやって振り返ると、飛ぶ瞬間に失速していて、折角作ったタメが無くなっている様に見えます。結局最後は右足で飛ぶので、もっとうまく力が入るように、且つ作った速度にうまく乗れると良いんでしょうが...わかりません...クライミングムズカシイ