のぼログ

クライミング記録

(初めて)クライミングシューズ洗ってみた

クライミングを初めてもう 6 年ぐらいになります。
記録のためにも、今まで履いてきたシューズを振り返ってみました。(並列してもっていた時期もありました)

ファイブテン(5.10) モカシムオンサイト

最初に購入したシューズです。

これがファーストシューズって方は多いのではないでしょうか。
1 年ぐらいでだいぶガバガバになってしまった & 1 年も登っていると新しいシューズが欲しくなる欲求に負けて次のシューズへ

LA SPORTIVA(スポルティバ) ミウラーVS

2 足目は教科書的な失敗を犯しまして、1 足目がゆるくなったので気持ちキツ目を選んで購入したら、実際は痛くて登るどころではなかったというオチになりました。

 

半年ぐらい履いても馴染むことなく泣く泣く次のシューズへ。
今振り返るとサイズはそこまで小さいものを選んでいなかったので、足型があってなかったのかもしれません。

SCARPA(スカルパ) フォース 

ここでようやく馴染むシューズに会いました。画像は青ですが、赤を持っていました。2 足目が痛くて履けなくなった事にヒヨり、気持ち緩めのサイズを購入。癖もなく履きやすかったのですが特に面白みもなかった用な...あまり覚えていません。

なんとなく飽きて次のシューズへ。半年も履いてなかったかも。

ロックピラーズ オゾン

今は OCUN という名前に変わってシューズの見た目もちょっと変わってしまいましたが、これです。たぶん。

ocun ozon オゾン

このシューズは印象が良いです。フォースでは登れなかった課題にバシバシ登れるようになって靴の違いってあるものだと関心しました。

1 年ぐらい履いていたと思います。

LA SPORTIVA(スポルティバ) ミウラー ウーマン 

外岩にも行くようになって、なんとなく紐靴が欲しい & 通っていたジムの店長が褒めてたので購入。この靴は今でも外岩用として持っています。ジムでも使ったけど驚くほどいいという感じでもなかった。

ロックピラーズ レベル QC

オゾンに履き替えて、靴の違いで結構変わるものだなぁと思い、ロックピラーズの次のシューズとして購入。

が、しかし、この靴は(少なくとも自分には)合わなかった。
ホールドが弾かれ、滑る印象です。これは自分の足が下手だからという面が大きかったのかもしれません。

余談ですが、つま先にナイ○っぽいロゴがあるのでナイ○シューズと呼んでいました。

LA SPORTIVA(スポルティバ) ソリューション 

みんな大好きソリューションです。 
もともと購入予定はなかったのですが、知人が海外で大量購入して安く譲ってくれるというので入手出来ました。

ヒールが結構大きいので、たまにはまらないホールドがあったりしましたが(カチとか)、もうこのシューズ以上はないんじゃないかと思ったほどです。今でも持っています。1 年ほど履いていましたがあまりに被る(コンペの時のソリューション率高すぎ...靴に絵を書いて区別していました)のでなんとなく次を探しました。

 ファイブテン(FIVE TEN) チーム VXi (ブイエックスアイ)

ソリューションを履いてこのシューズ以上は無いなーと思っていたらあっさり超えてしまったのがこの VXi です。

今では 2 万円以上しますが、購入した時は Five ten の値上げ前直前でして(確かこのシューズが発売された直後ぐらい)、15000 円ぐらいで変えました。本当はスポルティバパイソンを購入しょうと思ってお店に行ったのですが、値上げ率が高いこちらを選んでしまいました。

このシューズは

  • 柔らかい!
  • 軽い!
  • 履きやすい!

の三拍子が気に入っていまして、特に会社帰りジムクライマーの自分には持ち運びしやすいというメリットがあったりします。

このシューズに落ち着いてしまい、この一足だけを履いて購入から 2 年を経過しました。2 年はいたシューズはこれが初めてです。このシューズはソールが柔らかく、減りが早いかと思いましたが、今のところは大丈夫そうです。

2 年も履くと蛍光の緑は完全にくすみ、匂いも気なってきます。ということで初めてシューズを洗ってみました(洗い方は上履きと同じのりで洗いました)。

 洗ってみた

Before のシューズとバケツ達、洗剤はオキシクリーンを使用しました。

f:id:ginbear:20160506110313j:plain

After のシューズと 2 年分の汚れ。蛍光色を取り戻した。
リンスを入れると足入れが良くなると聞いたことがありますが、特に今回は入れませんでした。

f:id:ginbear:20160506111213j:plain

すすぎの様子

f:id:ginbear:20160506113358j:plain

あとは陰干しして終了。

ここまで書いといてなんですが、2 年も履くと次のシューズが欲しくなってきます。もう病気です。